人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

福山市保団連が要望書を提出

今日は福山市保団連が、福山市長に対して要望書を提出されました

対応をしてくださったのは児童部長さんと課長さん

福山市保団連が要望書を提出_c0344085_21070723.jpg


要望内容は、10月から始まる幼児教育・保育の無償化に伴う、給食の副食実費問題に関して

副食の実費化を回避するため、福山市として補助をして欲しいというものです

保育士さんらが、副食実費化の問題について言及

給食は保育の一貫であることは、福山市も保育士さんらも共有認識です

ところが

「家でも食事するのに材料費がかかる、それと同じではないか」

と、福山市は実費化を容認しています

私は違うと思っています

保育所はできるだけ安全な食材を使用し、栄養士や調理師が発達に応じた調理をする

そして、友達と一緒に楽しく、安全に食事をすることを保育士などが促す

これが「保育の専門性」なのです

家の食事とはまったく違うのです

児童福祉法第24条第1項には、市の保育実施義務が謳われているのだから、給食も含めた保育経費を公費でみるのは当然です

給食の概念を変えているのは日本政府

複数の自治体の担当職員さんらは

「国の解釈や、副食費分を公定価格から減額することに大きな疑問を感じている。問題だ」と怒っておられました

10月から始まる、保育料の無償化と給食費の実費化

しっかり注視していこうと思います





by kawamura0827 | 2019-09-26 21:16 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド