人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

映画「ひろしま」

8月17日の夜中0時から二時間、Eテレで放映された映画に釘付けになりました

映画の名は、「ひろしま」

みなさんはご覧になりましたか?

この映画は、広島に原爆が投下された8年後に製作

海外の映画祭で受賞するなど、評価の高い映画でした

しかし、内容が反米的という事で日本では大手映画会社が上映を拒否

映画「ひろしま」は、国民のほとんどに知られる事はありませんでした

ところが、いま全国各地で上映会が開催され注目を浴びているそうです

映画「ひろしま」_c0344085_21093156.jpg


昨夜、私も初めて観たのですか、とにかく目が離せませんでした

8月6日に原爆が投下され、逃げ惑う人々

建物の下敷きになり火にのみ込まれる妻

やっと見つけた息子はすでに亡くなっていた、その息子を背負って去る父

体を支えないながら、やっとの思いで川までたどり着き、川の水に沈んでいく女学生たち・・・

多くの人が真っ黒になって焼け死んでいる

放射能をたっぷり含んだ黒い雨にうたれる・・・

地獄と化した、広島がリアルに演じられているのです

原爆投下から8年たっても、原爆症で亡くなる級友たち

その迫真迫る演技は息をのみます

映画の作成者がこだわったのは、原爆投下直後の広島の姿をリアルに再現することだったそうです

撮影に使われた小道具に、被爆者が持ち寄った服や瓦礫をつかったという

驚いたのは、映画に出演した人の中には多くの被爆者もいたということ

被爆者本人が、あの8月6日を演じる気持ちは、どんなに辛かっただろうか

それだけ、平和への思い、核兵器廃止の願いが込められた映画だということです

もし戦争になったら、私は、家族は・・・愛する人達はどうなるのか

その想像力が、今欠けていると思うのです

戦場や戦争の惨禍ってどうなのか、リアルに実態をつかむことがとても大切だと思います

映画「ひろしま」_c0344085_22245185.jpg


ラストシーンは、平和への願いを込めて、広島市民が原爆ドームに向かって行進します

賛同した市民の行進は2万人に膨れ上がったといいます

最後のシーンは圧巻でした

8万8千人の市民が出演した「ひろしま」

映画を観て、私は何度も涙が出ました

そして、二度と戦争をしてはならない、核兵器廃絶を強く思いました

みなさんも、ぜひ「ひろしま」を観て下さい






by kawamura0827 | 2019-08-17 22:26 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド