人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

災害対策と発言通告

昨夜、新潟で大きな地震が発生しました

液状化現象や、家の瓦が崩れたり、土砂崩れなどあちこちで被害が発生しています

地震被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます

昨年7月は西日本の豪雨災害もあったため、被災地の大変さというのは身をもって実感します

地震や水害など、自然災害に備えることはとても重要

今、福山市、昨年7月豪雨で被害の大きかった学区を対象に、浸水対策の説明会をしています

私も2カ所参加しました

会場からは

「計画をもっと早く実施して欲しい」

「河川の浚渫は計画的に行い、住民にも計画を知らせて欲しい」

「住民が準備した排水ポンプの経費の助成を検討して」

「今年4月からの、止水板設置の補助を、実費ですでに設置したケースでも、事後申請を認めて補助対象にして欲しい」

会場からは、切実な要求がどんどん出ます

国・県・市は短期・中期・長期計画のハード対策を示しています

予算もしっかり確保し、なるべく早く改善しなければなりません

私も地域を歩くと、災害対策を求める声をたくさん聞きます

いつどこで、災害が起きるか分かりませんよね

対策を急ぐよう、しっかり求めていきます!

災害対策と発言通告_c0344085_19521974.jpg

さて、今日は発言通告日です

誰が何の項目で質問をするのか用紙を議会事務局へ提出しました

6月議会は、土屋とものり市議と私が挑みますよ~

今日も市役所で質問原稿の執筆です

毎度ながら、苦しい作業です

これが本業なのですが、議会質問は本当に大変!・・いやいや、やりがいがある!(^^;

とにかく、市民の声を届けなくては

この思い一心で、資料を読み込み、質問原稿を仕上げていきます

でも、控え室にこもっていると、フツフツとしてくる

思い切って、市役所の庭に出てみました

緑に癒やされる~♥

木陰に入ると、風も気持ちいい~♥

見上げると本庁舎

市の職員さんも、頑張って働いているんだな~

しみじみ思ったり

木の下で、質問原稿を読んだり、考えたり

屋外での執筆仕事もいいもんですね(^^)


by kawamura0827 | 2019-06-19 20:04 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド