人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

国保税の引き下げを求める請願書

高すぎる国民健康保険税を引き下げて!

福山市社会保障推進協議会が議会あての請願署名を提出し、日本共産党福山市議団が紹介議員になりました

国保が県単一化され二年目になります

広島県は統一保険料の方針です

そのため、福山市の保険料は毎年のように上がり続けます

5月30日の国保運営協議会では

昨年度比2929円の引き上げ、一人あたりの保険税10万8684円で審議され

6月議会に提案されます

マクロ経済スライド制度のもとで、この7年間で、高齢者の年金は6%も削減されています

介護保険料も医療窓口負担も増えるばかり

「これ以上の国保税の負担は出来ない」

全国知事会や全国市長会など地方6団体は、1兆円の財政支援を国に求めています

福山市でも保険税引き上げないための、あらゆる努力が必要です

市民の切実な願いが込められた請願です

他の議員がどのような態度表明をするのでしょうか


国保税の引き下げを求める請願書_c0344085_09275798.jpg



by kawamura0827 | 2019-06-14 09:38 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド