人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

高すぎる国民健康保険税を引き下げを!

今日は福山市社会保障推進協議会が、福山議長あてに請願署名を提出しました

高すぎる国民健康保険税を引き下げを!_c0344085_15332143.jpg


請願団体は25団体、団体の構成人数は約1万8千人です

請願内容は「2019年度 国民健康保険税の引き下げ等を求める請願」です

広島県の国保税は県の統一保険料

広島県の算定では、一人あたりの保険料必要額が11万2425円

前年度予算より増額となるため、基金からの繰り入れを行い、10万8856円になります

それでも、福山市の2019年度予算では、前年度より3101円も値上げ!

国保加入者の8割は年金者など

年金は下がり、税金はさらに上がる中で、これ以上の国保税は耐えられません!

一般会計からの繰り入れを行うことや、子どもの均等割を免除など必要です

今回も、日本共産党福山市議団が紹介議員となりました

いよいよ、来週の月曜から議会が始まります






by kawamura0827 | 2019-02-21 15:40 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド