人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

社会福祉審議会でした

今日は暖かい一日でしたね

12月になったのに、寒くないとは・・・(--;

確実に地球を温暖化は進んでいますね

さて、今夜は福山市社会福祉審議会の老人専門分科会でした

私は審議委員です

今日は地域密着型特養、グループホーム、広域型特養の定員拡大、特定施設の認可が主な議題でした

毎回、審議会で議論となるのが「介護労働者」の確保策について

どこも深刻な人手不足で、新たに施設整備をしても介護職員の取り合いになるだけだ

人を確保して、施設整備するべきではないか

など意見が活発に出ました

国や自治体などが本格的に処遇改善策に取り組み

働き続けられる介護現場にしなければなりません

福山市として市内の介護事業所にアンケート調査をしたという報告もありました

それはとても大切な取り組みで評価できますが

問題はその後・・・なのです

よりよい介護を目指して、引き続き頑張ります!

社会福祉審議会でした_c0344085_21321791.jpg


審議会が終わり、議会の控え室に帰ってきたのは、夜の9時すぎ

さて、帰宅して夕食にしましょっ

明日もがんばりま~す(^^)




by kawamura0827 | 2018-12-04 21:34 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド