人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

災害の爪痕は深刻です

日本共産党中央委員会は、全国から集まった西日本豪雨災害の義援金のうち100万円を福山市へ渡しました

市長は市政懇談会だったため、課長さんにお渡ししました



災害の爪痕は深刻です_c0344085_17272757.jpg
今日も地域を歩き、被災された方々のお話を伺いました

夜中の2時に友人から電話があり学校へ避難した

車は水に浸かり、マフラーに水が入ったけど、車は動いて助かった

床下浸水したけど確認はしとらん

川の本流の氾濫の危険があり、排水ポンプをとめたと聞いたけどホンマじゃろうか

避難所になった学校が避難した時に開いてなかった

などなど、訪問をするといろんな状況が見えてきます

電話もかかってきました

「畳を上げると、ヘドロやゴミがいっぱいだった。悪臭もする。ボランティアに掃除を頼みたくても、自分の体がしんどいから大勢人が来るのも困るし・・・」

対応を検討することになりました

広島も岡山などもそうですが、福山市もまだまだ災害の爪痕は深刻です

しっかり支援をしていきたいと思います

by kawamura0827 | 2018-07-31 17:53 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド