人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

生活相談

ブーンと携帯のアラームが鳴ります

うう~ん(-"-)・・・・寒い・・・・布団から出たくない

しかし、今日は朝宣伝

えいやっ!と起きて、7時15分に家を出発

恒例の月曜日宣伝のあと、今日は生活相談に奔走です

生活保護を受けているシングルのママさん

仕事と保育所の利便性を考えて引っ越しをしたいけど、アパートが見つからない

という事でアパート探しです

福山市で二人暮らしの場合、生活保護で認められている住宅扶助の基準額は4万1000円

基本的には、この額内のアパートを探さなくてはならない

実際に不動産を周ると、家賃3~4万円代の住宅は

築30年、トイレは汲み取り式、日当たりが悪い、交通量が多い道路沿いなどなど

子どもがいるから、近くに公園で日当たりがいい所・・・・とは言えない物件ばかり

生活相談_c0344085_22065986.jpg


国は家賃の基準額を設け、その額以上の所に住んでいたら、基準額内の家へ引っ越すように指導します

健康で文化的な生活どころか、「住めればいい」

本当に許せません!

生活相談_c0344085_20500598.jpg
国は、生活保護費の削減を実施しようとしています

生活保護基準の引き下げで、影響を受ける様々な制度があります

介護保険料、利用料の減免、難病患者への医療費助成、保育料、障害福祉サービス、国民年金保険料の減免、就学援助など影響を受けるのです

生活保護費の削減は、保護受給者だけの問題ではありません

夕方も、生活保護に関する相談が寄せられました

夜も相談に奔走です

生活相談に多くなるという事は、政治が悪くなっている証拠ですね

明日も頑張ります




by kawamura0827 | 2018-01-29 22:08 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド