人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

社会福祉審議会がありました!

夜の7時から福山市の社会福祉審議会 老人福祉専門分科会でした

私は市議会代表の委員として出席し審議しましたよ~

今回は

「福山市高齢者保健福祉計画2018」の骨子案

計画策定に向けた関係団体との意見交換会の開催、人口推計

計画策定に係るアンケート調査結果についてなどの報告がありました

社会福祉審議会がありました!_c0344085_21490693.jpg


いよいよ、次期計画についての具体化が始まります

私は「介護保険料が高くて困る。引き下げをして欲しい」という、アンケートの声をもとに質問

「福山市では13段階になっている保険料の階層をもっと細分化をしてもいいのでは。保育料は19段階に設定している」と質問

市は「サービスの量の見込みはこれからの検討になるので、その検討の中で階層について考える」と答えました

「利用料が負担」というアンケートの声もあり、利用料の軽減制度を時期計画には盛り込む事も要望しました

国は、高齢者の介護度が軽くなるよう支援をした介護事業所へ財政的な付与をする介護報酬を検討しています

介護度が下がるような支援を強調しすぎると、介護のあり方が変わってしまう危険がある

市は「その人らしく生きていける支援が大切と思う、介護度の軽減ありきではなく・・・」←という主旨を説明

私は

「元の状態に戻す医療の概念と違って、介護の基本は、その人がどういう人生、どういう最期を迎えたいかに対して支援をすることであり、安に介護度が下がればいいというものではない。その人らしく生きていける支援というのを堅持した時期計画にするように」

と、求めました

その他、医師や民生委員や老人会の代表の方々からも質問があり、終わったのは午後9時前

審議会と言えども、やはり緊張しますね~

議会と違い、ヤジがない分、自分の主張はしやすいのですが・・・

でも、言いそびれた事もあるし、まだまだ勉強が足りない(--;

う~~~~む・・・・

しっかり調査をして、少しでもよい介護制度になるように頑張ります!


by kawamura0827 | 2017-08-30 22:14 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド