人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

あぁスマホ・・・

今夜は「学校と地域の懇談会」にPTA副会長として参加しました

地域の小学校や中学校の先生から、日頃の学校の様子をうかがい

地域の見守りたいの方からの報告もありました

その後は、福山少年サポートセンターの警察官から、スマホやネットの子どもの犯罪についての講演を聞きました

昨年度の広島県内のスマホのネットの性犯罪はなんと53人!

これは警察に届け出があった数なので、本当はもっと数が多いと思われるとのこと

ラインなどで他人になりすまし、相手をだます

そして、相手の個人情報を取得し、顔写真や本人の体まで写真で交換しあい、その情報が犯罪に使われる事があるそうです

ある学校で「ネットで知り合った人に、実際に会ったか」というアンケートには

約2割の生徒が実際に会ったと回答

性犯罪だけでなく、さまざまな危険が伴う可能性もあります

家庭でスマホやパソコン、音楽プレイヤー、DSなどインターネットにつながる機器の使用状況や

場合によってはフィルタリングをかける必要もあります

ネット犯罪を防ぐための合言葉を教えていただきました

「あとがこわい」だそうです

あ→会わない

と→とらない(自撮)

が→画像を送らない

こ→個人情報を載せない

わ→悪口はかかない

い→いじめない

あぁスマホ・・・_c0344085_23250598.jpg

私も息子にはスマホを高校になってやっと持たせました

フィルタリングをかけて、一応家庭内のルールは作りましたが・・・・

改めて、ネット犯罪の恐ろしさを感じました

我が子にも、もっと丁寧に話をせねば(--;

大人もですが、携帯電話をひと時も離せない人が増えています

あぁスマホ・・・

正しい使い方をきちんと知ることが大切ですね

まずは、大人から・・・・


by kawamura0827 | 2017-07-18 23:28 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド