人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

迷い子になりながら感じました

私は基本的には方向音痴ではなく、基本的には目的地にちゃんと着きます

ところが、最近はどうも迷う傾向が・・・?

特に、都会や大きな駅では・・・・

研修で行った大阪のなんば

あちらこちら、けっこう歩かせてもらいました(^^;

迷い子になりながら感じました_c0344085_17511554.jpg

横断歩道を渡ろうにも横断歩道がない?!

ぐる~っと周った先に、横断歩道は見えるけど・・・

地下道に行けばいいかもしれないけど、入り口はどこ?

車がビュンビュン走るから、渡りにくいな~

昼間は看板見ながら、ウロウロ

夜は看板も見えにくく、ますますウロウロ

私はどっちへ行けばいいんじゃ?

特に知らない土地に行くと、移動そのものが負担となり、大きな不安です

横断歩道やエレベーターやエスカレータの場所が分かりにくいとか

大周りしないと、車いすでは行きにくいとか

日本は街の仕組み、建物や道路の設置状況が人に優しくないのです

バリアフリー化などで改善されつつあるけど、実際はまだまだ

高齢者や障がいのある方、そして誰でも、安全に気軽に外出が出来る街づくり

とても大切だと、迷い子になりながら感じました


迷い子になりながら感じました_c0344085_17450858.jpg


by kawamura0827 | 2017-04-29 08:00 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド