人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

政務調査費

春ですね~

あちこちで花が咲き、目と心が潤います❤

ゆっくり花見をするような時間はなかったけど

山の緑や、お宅の庭の花などを見て楽しんでいます(^^)

政務調査費_c0344085_22195435.jpg


さて、私は2016年度から日本共産党福山市議団の中で、会計の仕事をしています

その内容は、政務調査費の支出や支払いなどをして、その支出等のとりまとめ

政務調査費は議員に与えられたさまざまな調査や研究など、議員の仕事として必要となるものに使います

2016年度は、療育センターの視察、自治体学校、国交省への交渉や文化庁からのレクチャーなど

ばいじんアンケートを配布し実態を調査をしました(ちなみに2015年度は介護事業所へのアンケート調査)

年に4回、市議会だよりを作成し配布

その他、政治や制度について学ぶため、本や資料を購入

出張すれば報告書も書き・・・・

とにかく、政務調査費の経費をきちんと処理をしなくてはなりません

領収書はもちろん添付し、出金がただしくされているか確認

とても神経を使う作業ですが、政務調査費は税金なので丁寧に行います

政務調査費_c0344085_22192012.jpg


実は、私は家計簿をつけたり、細かい数字の仕事は苦手

そして、オッチョチョイなので、何度も確認をして特に丁寧に作業をした1年でした

やっと提出できるぐらいにまとめる事が出来ましたよ~!

2017年度も気を引き締めて作業します!
















by kawamura0827 | 2017-04-22 22:33 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド