人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

保育士とママ・パパの願いを市に届けました!

先日、福山市保団連と福山市児童部に対して要望・懇談

保育士さん、ママさん、パパさんの切実な要望を市に届けました

保育士とママ・パパの願いを市に届けました!_c0344085_19432357.jpg
毎年、福山市保団連として市に対し、要望署名を集めておられます

・保育料金の引き下げ

・職員配置・施設などの基準を抜本的に改善すること

・職員処遇を改善し、公立と私立保育園職員の賃金格差をなくしてください

など、8つの項目の要請署名

今年は8265筆の署名を市に提出

保育士とママ・パパの願いを市に届けました!_c0344085_19462150.jpg
(署名を提出!保育士さんは、みんなにこやか❤笑顔がいいですね)

その後の懇談では、切実な内容が話されました

保育士さんらは

「育休で復帰したが、子ども一人がいるが、お互いの両親は遠く夫は出張が多い。一人で子育てしながら、保育士としてフルタイムで勤務するのは難しい」

「朝早くから夜まで保育をしているが、保育士は8時間勤務の間は、びっちり子どもの対応。子どもの日誌や、月の計画は8時間勤務時間外でしている。低い処遇を改善してほしい」

「子どもが大好きで始めた仕事。子どもの命を守りながら仕事をしているが、他の仕事と比べると、それに見合った給料ではない。持ち帰り仕事をしている」

など、保育現場の大変さを訴えられました

担当課は

「処遇の低さについては認識している。保育士の専門性を児童部としてどうサポートしていくのかを考えている」と、答えました

保育士とママ・パパの願いを市に届けました!_c0344085_20022123.jpg
保護者からは

「保育料は安いとは言えない」

「パートで働いているが、パートの給料と保育料が同じぐらい」

「共働きだと、保育料の負担段階は高い方になる」

など、保育料の引き下げを求める声が相次ぎました

やはり、保護者にとっては保育料の負担がとても大きい

福山市は国が示す基準での「待機児童」は、とりあえずありません

認可保育所の数も多い方です

これまでの保護者と保育団体の運動と、市担当課の頑張りで、福山市の保育の水準は一定の評価が出来ると思います

しかし、障がい児保育での保育士の加配や、保育料や保育士不足の問題など、まだまだ課題はある

国が根本的に対策をしなくてはならない

でも、福山市の豊かな財政力を行使すれば、たくさん願いは実現できるはず

子ども達への投資は、未来への投資!

保育士とママ・パパの願いを市に届けました!_c0344085_20455611.jpg

私は子どもの笑顔が大好きです❤

もっともっと、あたたかい子育ての街づくり進めたいですね~(^^)



Commented by 匿名 at 2017-04-20 15:47 x
福山に住んでいて、一歳になる息子を保育所に入園しようと申込みをしたのですが待機で入園することが出来ませんでした。
シングルなので困ってます。
早く待機児童が無くなる対策をしてもらいたい
Commented by kawamura0827 at 2017-04-21 12:40
> 匿名さん
それは、本当に困りますよね。良ければ詳しく伺いたいので、連絡先を教えてくださいますか?
私も度々待機児童や保育内容について、議会で取り上げています。引き続き実態を行政に伝え、改善できるように頑張ります!
by kawamura0827 | 2017-01-18 20:46 | Comments(2)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド