人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

請願が否決!最後まで頑張ります!

福山市民病院付属神辺診療所の存続を廃止を求める請願書が

2138筆の署名を添えて提出されています

13日の本会議質問に続いて、昨日の民生福祉委員会で「存続を願う請願」と市の「廃止案」について審議しました

神辺からも多くの傍聴者が駆け付けて下さいました!

診療所存続を求める署名は、わずか2週間で集まったのです

町内会や地域の福祉施設、人から人へと署名が渡り

神辺町時代から58年間続いた診療所を残してほしいと、たくさんの署名が集まった

まぎれもなく、これは多くの地元町民の願い

他の議員は

「廃止について十分に(地元の)理解は進んでいる。神辺診療所は公的な医療機関としての役割を終えている」

「現在の患者さんの不安を解消するために、他の医療機関の紹介を丁寧に行うこと」

など述べ、廃止について賛成の立場

市は「これまで町内会や自治会などの会長さんなどに説明をしてきた」

「周辺に医療機関が多くあり、神辺診療所は自治体病院としての役目は終えた」など答弁

私は

「高齢化社会を向かえ、これからは医療や介護などを基盤整備する必要がある。高度医療などを担う市民病院と共に、神辺診療所は、地域の公的な医療機関として、民間の病院や、介護施設などと連携を持ちながら、基幹的な役目を果たすことが求められる。廃止はとんでもない」

など、述べました

神辺在住の他の議員は、診療所の廃止に賛成

地域の町内会長さんをはじめ、地元の多くの人たちは決して、廃止を了解していないのに

委員会での質疑をしていると、だんだん腹が立ち

わたしの声はだんだん大きくなる

傍聴者からは「河村さん怒ってたね~!」「他の議員の私語も目立つ」「河村さんの質問に対し冷笑したり、議員とは思えない態度だ」

などなど、怒りのコメントが・・・

12月20日が議会の最終日

神辺のみんさんは、もっと署名を集めたい!

否決されても、神辺の思いを議会に届けよう!と最後まであきらめないと話されていました

私も地元のみなさんと頑張ります!


請願が否決!最後まで頑張ります!_c0344085_22162453.jpg






by kawamura0827 | 2016-12-15 22:50 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド