人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

議会報告会!

先週から、議会が主催する「議会報告会」が開催されています

議長を除く39名の議員が4つの班に分かれて、8つのブロックを周ります

私は東部市民センターと、北部市民センターの当番

私は議会の仕組みについて説明をする係りでした!

議会報告会!_c0344085_22443833.jpg
北部支所では「9月の市長選挙など投票率がとても低い、主権者教育は出来ているのか?」「小中学校の統廃合はやめてほしい、議会はどう考えているのか」この質問に対して、私もお答えさせていただきました

私たち国民の生活はますます厳しくなっている

国政の問題も大きい、国民の切実な要望が政治に届かない

政治は変わるし変えられると有権者のみなさんが感じられるよう

そのために、私たち議員も努力をしなくてはならない・・・などお答えしました

学校統廃合問題では

小規模校を残してほしいと多くの保護者や地域住民から声が出ている

小規模校では丁寧な教育を行い、学力も高い

国は統廃合については、「住民合意が大前提」としている

日本共産党は学校を残してほしいという声を、しっかり行政に届けて頑張ります、とお話しましたよ~

議会報告会!_c0344085_22474684.jpg
さて、今日は神辺支所での議会報告会

私は当番ではなかったので、地域のみなさんと一緒に座って、みなさんの意見などを聞かせていただきました

神辺診療所を年度末に廃止と唐突に市から説明があった

市はこれまで協働の町づくりをと自治会に協力をお願いしながら

このように問答無用の廃止をしようとする!

神辺診療所の存続を求める声が何件もありました

川南土地区画整理事業についても、計画が認可されて40年以上も経過している

地元の声を聞かず行政が勝手に決めた

区画整理で幹線道路はいらない、いまの道路を離合が出来るよう広げてほしい

平均3割、土地をタダ取りされるのだ

区画整理事業はやめて、行政、地権者、地域が一緒になって新しい計画をつくろうではないか

区画整理事業について意見も相次ぎました

議会報告会!_c0344085_23163051.jpg
(写真は北部市民センターで回答している様子)

医療ケアが必要な子どもがいる

保育所で医療ケアが出来ないために、妻が2回保育所にいく

訪問看護を認めるなど、検討をして欲しい

などなど多くの要望が出ました

議会報告会は、どんな意見や要望が出るのか、私たち議員はドキドキもんです

でも、議会の批判や切実な要望など、住民のみなさんから直接伺う事ができます

とても貴重な機会

みなさんから、たくさんの宿題をいただきました!



by kawamura0827 | 2016-11-25 23:25 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド