人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

決算委員会が始まります!

11月7日~11日まで、2015年度の一般会計と特別会計の決算委員会

福山市議会では企業会計と一般・特別会計の決算委員会に出る議員は、半分に分かれます

私は来週からの決算委員会の委員です

う~ん、う~んと唸りながら、決算書を読みつつ、質問原稿を考えていきます

決算委員会が始まります!_c0344085_19062513.jpg


一般会計は総務費・議会費・民生費・衛生費・土木費など・・款も多い

11の特別会計についても審議

都市開発事業・国民健康保険・介護保険・後期高齢者・食肉センター・商業施設・母子父子寡婦福祉資金などです

障がい福祉の実態は?介護保険は?

子どもの医療費助成制度の拡充や中学校給食の全市での実施は?

市民の声にしっかり応えた予算執行になっているのか

決算書を読みこみ、他の自治体の状況とも比較

現場の声もきき、課長さんにもレクチャーしてもらい・・・

議会の前は少々パニック状態で、一気に準備を進めていきます

大変だけど、議会で市民の要望を伝え、行政のチェック役をするのが議員の務め

しっかり頑張ります!

さて、国会でTPPが委員会で採決されたとか、介護保険の3割負担化を国が示してきたとか・・・

もう安倍政権のする事はむちゃくちゃです

日本の農業も壊し、経済も壊し、社会保障も壊し、平和も壊そうとする

私たち国民にはまったくいい事なしの政権!

早く退陣させねばと痛感します

まずは、目前と議会に真剣に取り組みつつ、日本共産党を大きくする運動も頑張りますよ~!


by kawamura0827 | 2016-11-05 07:48 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド