人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

国土交通省・福山事務所へ緊急要望

辻つねお広島県議会議員と日本共産党福山市議は、国交省の福山事務所へ緊急要望を提出しました(辻県議は議会の関係で本日は不在)

大平よしのぶ衆議院議員の秘書さんも同行

国土交通省・福山事務所へ緊急要望_c0344085_17033036.jpg


9月11日に、小学1年生の男子が芦田川へ転落し、死亡する事故が発生しました

その後、市議団で現地調査をし要望書を取りまとめました

要望項目は

1. 事故現場付近には、駐車場や遊具などが設置され、市民の憩いの場として親しまれていることから、緊急に転落防止策を講じること。

2. 子どもにも分かりやすいよう簡易な表現やイラストなど多用し、注意喚起の看板を設置すること。

3. 中国地方整備局のホームページに水難事故マップを掲載するなど、河川の危険性を周知し、冊子配布、出前講座などの機会を通じて、安全な河川利用の啓発活動を行うこと。

4. 関係機関と連携し、水難事故発生時の対応として救助訓練や心肺蘇生の体験講習会などを行うこと。

5. 気象情報等のメール情報に、雨量や河川の水位なども配信し注意喚起を促すこと。

国土交通省・福山事務所へ緊急要望_c0344085_17044716.jpg
命を守る手立てをどのように実現するか

国会議員や県議とも連携しながら頑張ります!




Commented at 2016-09-16 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawamura0827 at 2016-09-18 18:38
> 石崎徹さん
ご指摘ありがとうございました!
訂正しました(^^)
by kawamura0827 | 2016-09-15 17:08 | Comments(2)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド