人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

政務調査費!

市議選挙後、相変わらずバタバタの毎日

現在は、政務調査費の整理に追われています

政務調査費!_c0344085_17163789.jpg


議員には「政務調査費」が支給されます

議員の調査研究や、その他の活動に必要とする必要な経費として使用することができるのです

項目では、調査研究費・研修費・資料作成費・資料購入費・広報費・会議費・人件費・事務所費などなど、10の項目

市議会だよりや、出張研修や、参考にするための本代など・・・・

議員の活動は本当に幅広く、さまざまな経費が必要にもなります

政務調査費は公金、大切な税金ですよね~

どこかの議員は、政務調査費を不正に使用して、大泣きをしたり

議員の不正は絶えず、いつも問題にされている

日本共産党は不正はせず、使途をきちんと明らかにしています

しかし、そのための領収書や請求書や、支出書や出張報告書はきちんと整理をするため

それに係る事務作業が膨大になるのです

今期までは先輩の議員が「会計」という役を担っていました

ところが、5月から私が会計になります

本当はこの手の作業はとても苦手なのですが、でも今期は自分の勉強のためにも頑張らなくては・・・と、決意

さっそく、「手引き」なるものを読んで勉強をしつつ・・・

きっとこれから、「大変だ~大変だ~」なんて、言いながら作業をすることになるんだろうな(^^;

気を引き締めて頑張りま~す

政務調査費!_c0344085_17182885.jpg
上記の写真は、私が住む神辺の夕日

さすが、「夕日の町」と言われているだけある!

とても見惚れる夕日で、とても癒されました(^^)




by kawamura0827 | 2016-04-28 17:22 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド