人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

本当は、介護は「生きがい」のある仕事

介護に関する事件のニュースを、何とも言えない気持ちでみました

有料老人ホームの職員が、殺人容疑で逮捕・・・

3人の高齢者が亡くなりました

心よりご冥福をお祈り致します

2014年11月~12月に入所者3人が相次ぎ、転落死しました

新聞報道等によると、容疑者の男性は

「入居者の言動に腹がたった」「職場でもいろいろあった」と述べているとのことで、仕事上のストレスが動機の可能性がある・・・と報じられています

強いストレスがあったとしても、殺人行為にまで至ってしまった事件

「ストレスが原因」と、簡単に言えない大きな問題

今回の事件は、介護現場の多くの課題を浮き彫りにしたのではないでしょうか

介護現場は認知症の方の対応や、ナースコールでの呼び出し、食事や排せつの介助など

重労働な上、精神的にも強いストレスを感じることはしばしば

また、お宅に訪問をして介護の仕事をしたり、介護相談をしたり

印鑑や通帳や金銭の場所まで把握するケースもあります

介護は本当に高いモラルが必要とされる仕事です

私も特別養護老人ホームに勤務していた時、夜勤中に

「では、さいならぁ~」と枕を背負って、建物から出て行こうとされる認知症の女性を、何度もなだめたり、話をしたり・・・

その間に、別の部屋からナースコールがなり、排せつの介助

戻ったら、出ようとされた女性の姿が見えず、施設中を大探し

何度もヒヤヒヤすることがありました

また、入浴介助中に

「何をするんじゃ~!」と、お年寄りからつねられたり、蹴られたり

さすがに、暴力を受けると、気持ちが荒立つこともあり、カッとなる自分の気持ちを抑えて抑えて・・・・と、自分との闘い

でも、なぜ目の前のお年寄りは、介助を拒否をするのか?

どんな接し方がこの方には必要なのか?

常に自問自答

そして、周りのスタッフとの情報交換をしたり、思いを共有したり、ケアの方針を考えたり・・・

介護の仕事は専門性がすごく求められるのです

また、職場の人間関係が直接、ケアの質にも関係してしまうなど、職場環境の改善はとても大切

本当は、介護は「生きがい」のある仕事_c0344085_14460112.jpg


でも、大変な仕事だけど、とてもやりがいのある、楽しい仕事でもある

お年寄りの方や家族と、一緒に泣いたり笑ったり

食べる喜び、お風呂へ入れる喜び、寝たきりでも目が合ってほほ笑む

まさに「生きる」ことを強く感じる仕事

だから、私も17年間、介護の仕事を楽しくできたのだと思います

そんな「生きがい」を感じる仕事ですが

常に人員不足、パートで勤務をまわす、介護の仕事経験がなかったり、無資格者も多くなってきた

給料も安く、体力的にもとてもツライ・・・

この厳しさを助長している介護保険制度の改悪の嵐

介護報酬を引き下げる、利用を抑制するため、さまざまな制限をつくったり・・・

まさに、国をあげて「介護事件」を増やす原因をつくっているではないか!と、言いたくなる

介護保険の改悪は、「生存権」をかけた闘いです

利用者への負担金はこれ以上負わせない

もっと介護サービスが利用しやすくする

介護報酬はもっと引き上げる

国も自治体ももっと「福祉」に力を入れなくては!

本当は介護は「生きがい」ある仕事

やりがいのある仕事です

お年寄りも、人間らしく生きる

介護の現場で働く人も、生き生きと働けるようにしたい

私も「介護の声」を市政に届け、頑張ります!






by kawamura0827 | 2016-02-18 14:52 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド