人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

楽しいミニ集い

今日は「市政報告&ミニ集い」

その地域で活動されている方が、近所や知り合いの方に声をかけてくれ「ミニ集い」

近所同士なので

「あれっ、あんたも来とったの~」

「まあまあ、久しぶりじゃな~」

と、参加者同士が同窓会みたいに声かけあうところからスタート

手作りのサツマイモのお菓子も!

楽しいミニ集い_c0344085_16043167.jpg
私からは、日本共産党が目指す「国民連合政府」のこと

福山市政の課題や、私の活動内容などを報告

参加者からは、たくさんたくさんの意見や要望が出ましたよ~!

バスを走らせるなどもっと交通網のよくして欲しい

10年後は、高齢者の人口もふえ、マイカーを乗る人が減る、交通手段をどうするのか、福山市はどう考えているのか

公衆電話が少なくなって、タクシーを呼べない高齢者がいる

町内会への援助金が減って、町内会として土手焼きをしなくなった

地域での活動を主軸にするなら、援助金を減らしてはダメだ

福山駅前は活気がない

活気を持たせる政策をしっかり打ち立てる必要がある

税金をもっと市民の生活優先に使って

無駄遣いが多いのでは

介護で要支援の人が地域のコミュニティを利用しろと言われても、送迎がないのだから結局は閉じこもり高齢者を作ってしまのでは

消費税はせめて食料品にはかけてほしくない

次から次へと意見が出て時間が足りないぐらい(^^)

楽しいミニ集い_c0344085_16151712.jpg


ある参加者は

「弱い者は、はよう死ねということ。弱いものイジメの社会じゃが」と言うと

別の男性は

「宮城の県議選では日本共産党が4から8議席になっとるが。捨てる神あれば拾う神ありじゃ。人まかせじゃなく、政治をよくするために、何らかの手伝いをせんといけん。学習もせんと」

別の女性は

「結局は選挙が大切なんよ。自分たちの声を届ける政党や議員は誰なのかきちんと見なくちゃ」

・・・と、選挙で政治を変えようと参加者からの発言

素晴らしいな~!!

楽しいミニ集い_c0344085_16195763.jpg


日本共産党は皆さんの声を政治に届け頑張っています

ヤジにも負けず、逆風にも負けず、全力で頑張るのです

今日は集いは、後半は笑いもたくさんで、とても盛り上がりました

小さな要求や、大きな政治課題まで、もっと話しあえる時間が欲しいぐらい

ミニ集いをたくさん開いて、みなさんのご意見をしっかり伺いたいと思います!


by kawamura0827 | 2015-10-27 16:24 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド