人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

介護事業所が市と懇談

昨日は、市内の介護事業所が福山市と懇談したので私も同席しました

介護事業所が市と懇談_c0344085_10104327.jpg


主な内容は、来年度からの福山市の介護保険事業をどのように運営するのか・・・

市は「新・総合事業」を今年から開始したが、事業として行っているのは

相当サービス・短期集中サービスと、一部委託として緩和したサービスを実施している状況で

住民主体サービスや介護事業所での「緩和したサービス」の実施は実績は0

住民主体の通所型は、目標は48か所だったが、目標には至っていない

その原因は、「互いに支えましょう」という趣旨は分かるが、実際、地域の人が自ら「住民主体サービス」を実施することに対して、一歩二歩が進まない状況とのこと

介護事業所が市と懇談_c0344085_10123940.jpg


地域住民が自ら実施するとなればけど、行政から行ってほしい、しかも週3回以上は実施してほしいというのは、やはり困難ではないか・・・・と、思うのです

そして、介護事業所で「緩和したサービス」を実施することになれば

きっと報酬も現在より下がる事になり、介護事業所の経営も圧迫することになりかねない

国の狙いは介護費用の抑制

そこをしっかり見極めなければいけません

「介護労働者は深刻な人手不足であることは認識している」と部長さん

ぜひ、市として国に介護報酬単価の引き上げを要望してほしい!

11月には決算委員会があります

介護現場の声、福祉の声を届けてひき続き頑張ります!

介護事業所が市と懇談_c0344085_10334177.jpg
介護現場で頑張っている元同僚と

はい・ぽ~ず!




by kawamura0827 | 2015-10-22 14:46 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド