人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

新潟県糸魚川市へ!

今朝は5時に起床!

バスケの試合が息子のためにお弁当、夏休みの娘ちゃんのために昼食をつくり

朝6時半に自宅を出発です

そう、今日は都市整備特別委員会の視察

一日目の今日は、新潟県糸魚川市の交通ネットワークビジョンについてです

大阪から特急サンダーバードに乗り、北陸新幹線にも乗り、いざ、糸魚川市へ!

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_21034455.jpg

日本海が見える~❤

少しだけウキウキ気分

しかし、約6時間の道のりはそれなりにしんどい・・・

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_21065124.jpg
さて、今年4月に開通したばかりの北陸新幹線を降り、糸魚川駅へ到着

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_21111968.jpg


糸魚川市役所で担当課から話を伺いました

糸魚川市は人口が4万7702人

海に面して海抜0メートル地点の地域から、3000メートル級の高い山地もあり

平野は狭く、谷も多くある地域です

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_21594574.jpg


人口も減り、車の台数も減り、公共交通の充実は喫緊の課題とのこと

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_21144724.jpg
また、糸魚川市は世界で初めて「世界ジオパーク」として認定されたところ

ジオとは地球や大地という意味で、

大地の境目、フォッサマグナと中心に地質的に珍しい土地や鉱物などをみる事が出来る、とても価値のある地域

断層なども見る事ができます

市内には24か所のジオサイトがあるそうです

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_21194136.jpg


さて、都市計画道路の建設など都市計画決定をしていましたが

人口が10年前と比較して、約6000人も減り、車の台数も約3000台も減る中

都市計画道路を見直しをしたそうです

これまで、計画していた道路を中止することは、市も経験しておらず苦労したとのこと

地域住民に市の考えを説明する「住民説明会」を公民館などで細かく行ったそうです

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_21240396.jpg


そして、新潟県とも20回もの協議をし、未着手道路の計画中止など決めたとのこと

私は、交通ビジョンに「人にやさしく安全な道づくり」と書かれているが

「高齢者や障害者など当事者の意見はどのように把握したのか」などを質問

担当課は「都市計画の見直しをするための、住民説明会の時に、いろいろ要望を聞いた。特別に団体や当事者から意見を聞いたわけでない」との説明

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_21272666.jpg
福山市も福山道路、沼隈道路、西環状線などのバイパスや高速道路などの建設が目白押しです

人口減少社会をむかえ、道路建設のありかたを、しっかり見極め

場合によっては抜本的に見直す必要もあるのでは・・・?

糸魚川市の実態に応じた計画の見直しは、すごいことだな、とも感じました

さて、糸魚川市は、西と東の文化がぶつかる地域

電気も町の西と東で50デシベル、60デシベルと違う

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_21400581.jpg
灯油のタンクも町の西と東では、赤と青

なんとも不思議で面白いな~

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_22003471.jpg


そして、糸魚川の駅の1階には、「ジオパル」という、ジオパークを体感できるようなコーナーもありました

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_21424787.jpg
上記の写真はトリックアート

絵なのですが、まるで、水面に岩が写っているようですね~

鉄道の模型もありました!

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_21580771.jpg


糸魚川市や東京まで!

新潟県糸魚川市へ!_c0344085_21584955.jpg

さあ、新潟での視察が終わり、一路東京へ!

明日は、足立区で視察します

毎日猛暑が続いていますが、頑張ります!




by kawamura0827 | 2015-08-04 22:04 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド