人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

介護保険実態調査アンケートをしています!

日本共産党福山市議団として、いま「介護保険実態調査アンケート」を実施しています

市内の介護保険関連の898事業所にアンケート用紙を郵送

7月20日から8月20日までの調査です

わずか1週間という期間に99事業所からの返信がありました

介護保険実態調査アンケートをしています!_c0344085_15584858.jpg
今年の4月から介護報酬が加算を含めても2.27%の削減

8月からは、サービス利用料が1割から2割になる世帯もでてくる

また、施設利用の補足給付の抑制利用者負担金が跳ね上がる

介護事業所も、高齢者にも深刻な影響がでかねません

介護保険実態調査アンケートをしています!_c0344085_16005298.jpg

アンケートには

経営実態が悪化した

加算をとる事はできなかった

加算をとっても赤字になった

賞与の引き下げ、雇用の見直し

高齢者にはサービス抑制がおきている

などなど、深刻な内容が書かれています

このアンケートの結果をしっかり分析をし、市や県や国に対して

高齢者や介護現場の声を届け、全力で頑張りたいと思います!






by kawamura0827 | 2015-07-30 16:10 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド