人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

いよいよ参議院入り!

平和安全保障関連法案は、いよいよ参議院入り!

特別委員会での審議が始まりました

7月27日、参議院本会議で市田忠義党副委員長が代表質問をしました

いよいよ参議院入り!_c0344085_08215720.jpg
市田副委員長は

いま、参議院は、違憲立法の成立に手をかすかどうかが鋭く問われている

政府自身がこれまでの法解釈を覆す法案を国会に提出する、クーデターともいうべき法体系の破壊だ!

‘国民はいずれ怒りを忘却する‘-あなたがそう思っているとするなら、これほど主権者国民を侮辱する言葉はない

独善の最たるもので、独裁への道だ!

と厳しく指摘

政府・与党がどんなに耳をふさごうとも、国民の声を遮ることは絶対にできない。国中に国民の声をとどろかせ、稀代の悪法を廃案に追い込むために全力を尽くす

と、しめくくりました

議場からもたびたび「そうだ!」と掛け声がかかっていました

テレビ中継を観ている私たちも、拍手したり「そうだ~!」と思わず、声援をおくったり

いよいよ参議院入り!_c0344085_08280644.jpg


野党の質疑に勢いがある中、安倍首相の答弁は、従来の答弁ばかり

議場からは反発の声が失笑が出ていました

いよいよ参議院入り!_c0344085_08293752.jpg
戦争法案反対の声はどんどん広がっています

私も宣伝や対話をどんどん増やさなくては・・・!

さて、その反面、来年度政府予算の社会保障予算を大幅削減

年金の支給を圧縮し、社会保障費の自然増分を圧縮

医療や介護に大ナタをふるう

そして、医療や介護を「成長戦略」として「公的サービスの産業化」を促進

人の命や健康をもうけの対象にする

そこには、基本的人権や生存権の保障という国の責任はない

本当に許せない!

私も9月議会に向けて、調査研究を頑張らねば

いよいよ参議院入り!_c0344085_08422490.jpg
夏ですね~

朝顔が元気に咲いています(^^)









by kawamura0827 | 2015-07-29 08:44 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド