人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

介護保険料の請願が提出されました!

福山市は来年度、介護保険料を引き上げる事を明らかにしています

現在の基準年額66000円から、70400円と6.7パーセントの引き上げです

市内の介護事業所や高齢者のみなさんが

「介護保険料の引き上げを行わない事を求める請願」

署名1095筆を福山市議会に提出しました

この署名はわずか、4日あまりで集まったのです!

介護保険料の請願が提出されました!_c0344085_21290245.jpg


議会に請願を出す場合は、必ず「紹介議員」が必要です

最大会派の水曜会、公明党、新政クラブ、市民連合、政友会、無所属議員2名がいますが

日本共産党以外、どの会派も紹介議員にはなりませんでした

しかも、紹介議員になってほしいと依頼に来た、福祉団体の皆さんと面会すらしなかったのです!

「紹介議員にはならないので、面会しても・・・」「財政的には保険料の引き上げは仕方ないから」などが理由だそうです

議会に要望を伝えに来た、市民にすら会わない議員ってどうなんだろうか?

残念でなりません

私が議員になって約3年

日本共産党市議団は、数々の紹介議員になりました

福山市重症心身障害者福祉年金廃止
長寿祝い金の縮小
福山市市民病院付属加茂診療所の廃止
所得税法第56条の廃止を求める
国民健康保険税の引き上げをやめ、引き下げることを求める
福山市重症心身障害者福祉年金の復活を求める

ん~っ!たくさんのあるな~

市民の皆さんの願いを届ける紹介議員となり、市民の声を議会で論戦してきました

これからも、日本共産党は要望実現へ市民の皆さんと力を合わせて頑張るのです!

介護保険料の請願が提出されました!_c0344085_21295823.jpg


さて、今回の介護保険料の請願については

私が所管する「民生福祉委員会」で審議されます

毎年のように、3月議会は何等かの請願が委員会に付託され、その度に私も論戦の準備に追われるのですが

大切な要望実現に向けて、私も踏ん張りどころです!

頑張るよ~!!







by kawamura0827 | 2015-02-20 21:31 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド