人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

多くを学ぶ時期になってきました

明日から通常の仕事の人も多いですよね

私は1月3日と4日は休日モードで過ごしました

とはいえ、勉強もしていたので、まったくの休日とは言えないような・・・だったのですが・・・

中学一年生の息子君は一生懸命、冬休みの勉強をしています

多くを学ぶ時期になってきました_c0344085_20195270.jpg
今日は漢字を覚えるための勉強だそうで、一生懸命漢字を書いています

その横で、私は本を読んで独習

多くを学ぶ時期になってきました_c0344085_20205258.jpg
今日は私は発達障害と保育についての勉強

私は高齢者介護の現場では働いていたので、介護制度は詳しいほうですが

それ以外は、勉強をして知識を吸収するしかありません

さて、私の横で息子君は「高校どうしよ~、行かれなかったらどうしよ~」

と、今から気にしている

確かに中学校に入学する前から、中学校の先生の説明で

「高校へ入学するには」と前置きがあり

服装や学習態度、学習状況などの評価が高校入試に関係すると説明されます

そして、日々の学校生活の中でも、3者懇談などでも、その都度高校入試に向けての話がある

確かに、高校入試は大切だし、それに向けての努力も必要ですが

そればかりが強調されてしまうと、中学校生活の全てが高校入試のため、と位置づけられ

受験のため一色の中学校生活になってします

ちょっとハメをはずした態度をしてしまうと、「こんなんじゃ、高校へ行けないぞ」などと言われてしまうと

生徒は萎縮したり、反抗したり

変にいい子ちゃんになってしまうとか・・・

これでは、なんとも窮屈すぎる

私の時は、受験ばかりが強調されてはいなかったよな~

けっこうのびのびと過ごしていたと思います

ハメを外す同級生もいたけど、真剣に先生や保護者が関わる中で、子ども自身が多くを学ぶ事が出来る

中学生の学校生活は、クラブでスポーツを仲間と楽しんだり

学ぶ楽しさを感じながら、学校や友達との人間関係をつくる大切な時期だと思うのです

子どもから大人へと成長する多感な年頃

楽しんだり、悔しかったり、勉強したり、気になる子ができたり

いわゆる「青春」という時期に入ってくるのですが

最近の学校教育は、管理教育、競争教育というのが強くなっています

本当に豊かな人間性が育つ事が出来るのだろうか・・・大きな疑問です

教育のあり方や、家庭の役割とは

これから、思春期に突入する我が子

受験や多感な年頃に親としてどのように関わるのか

私も親として、多くを学ぶ時期になってきました




by kawamura0827 | 2015-01-04 22:00 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド