人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

本当に「自公圧勝」なのか?

いろんな方から「選挙良かったね~」と、声がかかります

日本共産党は比例では606万票で得票率は11.37%、8議席から21議席となったのです

本当に「自公圧勝」なのか?_c0344085_21373907.jpg


衆議院選挙では18年ぶりの躍進

日本共産党の躍進は、他党の群を抜いて一番です!

その一方で、安倍政権、自民・公明の両党で326議席を得て「自公圧勝」との報道がされています

本当に圧勝なのだろうか?

本当に「自公圧勝」なのか?_c0344085_21380670.jpg


民意を反映している「比例代表選挙」では、昨年の参議院選挙と比べると

自民党は、80万票も減っている!

公明党は、25万票減っている!

得票率は・・・

自民党は1.57ポイントの減

公明党は0.51ポイントの減

得票が減っているのに、なぜ議席が多数なのか?

それは小選挙区制度のたまもの!その選挙区で1位となった人しか議席が獲得できない仕組みだからです

そして、今回の選挙では、全有権者ほ中の得票割合を示す、絶対得票率でみれば

自民は比例代表選挙で16.99%

小選挙区では24.49%しかないのです!

それでも「国民の信任を得た」という安倍首相の言葉は、あまりにも軽々しい

本当に「自公圧勝」なのか?_c0344085_21384088.jpg


私たちは次なる闘いの準備です

安倍暴走政治に立ち向かうためには、いっせい地方選挙でも躍進をしなくてはいけません

市政の多くの問題について市議団は市民の皆さんと力を合わせて、要求実現へと頑張ります!

そして、新しく誕生した、大平よしのぶ衆議院議員と力を合わせて、世直し運動を頑張ります!

さて、息子君がこんな作品を作りました♡

ほほ~なかなかな出来栄え037.gif

本当に「自公圧勝」なのか?_c0344085_21445680.jpg
親バカですみませ~ん043.gif




by kawamura0827 | 2014-12-16 21:47 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド