人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

広島で大規模土砂災害

昨夜から広島市内は集中豪雨

滝のような雨だったそうです

広島で大規模土砂災害_c0344085_11005371.jpg


大雨の原因は、バックビルディング現象と言われ

雨雲が次々に発生し、雨雲がその地にとどまるのです

今朝4時ごろ、大規模な土砂災害が発生

36名が亡くなり、7名が行方不明です

亡くなられた方、またご家族の皆様に、心からお悔やみを申し上げます

日本共産党も、災害対策本部を立ち上げ、

広島市議をはじめ、突田県議予定候補が現地に駆けつけ調査・支援を行っています

広島で大規模土砂災害_c0344085_11005423.jpg


広島県は土砂災害の危険箇所は3万2千箇所

危険箇所数は日本の中で一番多い

広島で大規模土砂災害_c0344085_11005531.jpg

(現地調査をする突田予定候補)

辻つねお県議も、土砂災害危険箇所の安全対策の予算を抜本的に増やせと

県議会で度々取り上げていました

しかし、予算は縮小傾向だったそうです

広島で大規模土砂災害_c0344085_11005659.jpg


広島県の安全対策のあり方

また、広島市の避難勧告の課題

豪雨を想定した、安全な街づくりを追求しなくてはいけません

私たち福山市議団も支援等を検討します

by kawamura0827 | 2014-08-20 23:47 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド