人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

なんと最悪の落ち込み

今日の赤旗しんぶんや、中国新聞の一面に掲載していました

内閣府が発表した2014年4月~6月期の国内総生産

なんとなんと!年率換算で6.8%の減!!

特に個人消費は統計上で比較可能な1994年以来20年間で、最大の悪化!!

最大の要因は、個人消費が増税前の駆け込み需要の反動減を超えて落ち込んだこと

住宅投資も前期比10.3%の減

企業の設備投資も前期比2.5%減

公共投資も0.5%減

輸出も0.4%の減

安倍首相は円安になり、輸出が拡大すると期待していました

しかし、そのもくろみは外れました

雇用報酬は1.8%減となり

物価上昇によって働く人たちの所得が実質的に減っています

想定以上の経済の落ち込みとなっていますが

安倍政権は来年10月に消費税の税率を10%に引き上げる方針は変えていません

こんなに経済が落ち込んでいるのに、消費税をあげるとどうなるでしょうか・・・・・

年金生活者も、現役で働いている人も本当に苦しい生活

消費税の増税は撤回させなくてはいけません!

なんと最悪の落ち込み_c0344085_11004363.jpg

(自宅前の田んぼ・・・稲が大きく育ちました)

経済も社会保障も平和もズタズタにするのが安倍政権

絶対に許せません!

さて、明日は終戦記念日です

明日が議員団で街頭宣伝

頑張ります!

by kawamura0827 | 2014-08-14 16:58 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド