人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

どうなる!保育制度・・・

台風一過

今日は久しぶりに朝から晴れの空

空気が気持ちよく、元気に朝の宣伝です

どうなる!保育制度・・・_c0344085_11003932.jpg


今日は団会議や、議会報告会の打ち合わせ

午後からは、福山市の子ども・子育て会議の傍聴をしました

今日で第五回目の会議

来年度から始まる、「子ども・子育て支援新制度」に向けて

各自治体で、保育の利用時間や、保育の必要時間の認定、保育料、放課後児童クラブなど様々の項目について決めます

今日は、放課後児童クラブについての方向性、そして、保育料金についての福山市の考え方が示されました

また、公立幼稚園を今後すべて施設型給付にするとの説明が・・・

施設型給付というのは、児童福祉法第24条の2項に属す内容で

自治体の保育の実施義務の対象から外れるのです

子ども・子育て支援新制度は、消費税の増税を財源に

自治体の保育の実施義務を後退させ、民間や営利企業などの企業が参入しやすくし

保育を金儲けの対象できるようにします

まさに、保育の大改悪です

私ももっと調査をして、議会で質していきたいと思います

どうなる!保育制度・・・_c0344085_10280764.jpg



<

by kawamura0827 | 2014-08-11 20:14 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド