人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

「訪問の家・朋」を視察しました

今日は福山市議会の、民生福祉委員会の行政視察

今日は横浜市にある、「訪問の家 朋」に行きました

「訪問の家・朋」を視察しました_c0344085_11001808.jpg


昭和47年に、横浜市中村小学校に特殊学級として、訪問学級を設立

その後、子どもたちが学校を卒業したときに、子どもたちの行き場がない

せっかく生きていくために、教育を受けるのに、教育の場がすんだら

また、家庭に戻る、母と子どもの生活に戻るのはおかしい!

と、設立に尽力され、

障害者地域作業所「朋」を設立されたのです

作業所やグループホーム、地域活動ホームや、高齢者施設関係など多く事業を展開しています

今日は、その中の、「訪問の家 朋」

「訪問の家・朋」を視察しました_c0344085_11001997.jpg


重症心身障害者の通所サービスです

フロアには、大勢のメンバーさん(利用者のこと)が集まり

お祭りに出店するかき氷の試作品を食べることに

胃ろうをしている人もおられ、実際に口にすることは困難な人も・・・

しかし、スタッフの方が、一人ひとりの様子をみながら、声をかけ

シロップを一緒に選びます

「つばさ」という別の部屋へ行くと・・・

「訪問の家・朋」を視察しました_c0344085_11002038.jpg


数名のメンバーさんと、一人ひとりにスタッフが付き添い

私たちを出迎えてくれました

自分で言葉がハッキリ出ない人がほとんど

でも、目を上向きにすることで「イエス」のサイン

表情の緩みや、緊張、笑顔など様子を読み取り

スタッフは「今はこういう返事ではないかな~?」と

相手にも気持ちを確認をしながら、コミュニケーションをされます

その、意思疎通の取り方は、本当に素晴らしい!

しかし、変に「障害者」と意識している様子ではなく

専門職としてもちろん、気をつけて援助をされているけど

とても自然に、スタッフさんとメンバーさんが関わっている

何だか、とても感激しました

「訪問の家・朋」を視察しました_c0344085_11002016.jpg


地域の中で、人は人の中で育つ、という説明をされましたが

積極的に施設から出て

空き缶の回収をして、缶をプレスし、アルミ缶を売り収益をあげる

また、コーヒーのカスで染物をする

様々な形で、メンバーさん本人が地域に出て、地域の人に声をかけてもらい

交流をする

そして、わずかだけど給料をもらい

自分がしたいこと

服を購入したり、親にプレゼントを買ったり

お気に入りの女性とデートしたり・・・

重い障害を抱えていても

ふつうに生活をしたい

それを実践していることが本当にすごい!と思いました

報告はまだ続きます!

by kawamura0827 | 2014-07-29 19:25 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド