人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

地域の声

今日は地域の方々の声を聞くために、朝から夜まで訪問です

そして、あれこれ用事をしていたら、帰宅したのは夜の8時半過ぎ
地域の声_c0344085_10200037.gif


さすがに、フラ~リ状態

でも、今日はたくさんの人と話が出来て、とても有意義でした

地域の声_c0344085_11001470.jpg


特に、中学校給食実現へのお母さんたちの反応はものすごい!

「早く実施してもらわない困る」

「暑くなると、お弁当が変色して衛生面でも、とても心配」

実施に向けてひと踏ん張り、頑張りましょう!と、訴えました

署名用紙を預かって下さり

「職場などで集めるわ~」と、お母さんたち

すごい反応に、私もビックリ!

地域の声_c0344085_10584000.jpg


また、安倍政権の、福祉削り、消費税の増税、あげくに集団的自衛権の行使の問題など説明をすると

「安倍さんは、あまりにもひどすぎる」

と、皆さん口々に言われます

集団的自衛権が行使されると、武器をもって戦場に行くことになる

など、政府の暴走ぶりを話すと

お母さん方の顔色がサッと変わります

政府の狙いを伝え

戦争をしない平和な国づくりを求めて頑張らなくては・・・と思います

さて、今日の訪問したお宅で

「えっ?あなたが河村ひろ子さん?」

と、驚かれるある女性

よくよく話を聞くと、私が立候補した時に、個人演説会に参加して下さったそうです

「ずいぶん雰囲気が変わったわね~」と言われるので

どんな風に変わったのかドキドキ・・・・

「あなたが立候補した時は、大丈夫かしら?と思う雰囲気もあったけど、今は違うわね~」との事

・・・・つまり、少しはしっかりしてきたって事でしょうか?

確かに、いろんな勉強をさせていただき、常に緊張感を持って生きている、という感じではあります・・・

このお宅では、ピアノ、区画整理、国民皆保険制度、集団的自衛権など話に花が咲き

約30分も滞在していまいました

このように、話をしてそれぞれの思いや意見を交換する事は、とても大切ですね~

地域の声_c0344085_10582990.jpg


さて、みなさんにお知らせです!

明日の16時40分頃から、日本共産党街頭演説会を開催します
地域の声_c0344085_10150866.gif


なんと、仁比そうへい参議院議員が急遽、福山にかけつけてくれることになりました

場所は、福山駅前の釣り人像付近ですよ~

短時間ですが、国会でのホッとな話

集団的自衛権など国政についてお話しますので

ぜひ、時間のある方は駅前にお越し下さい!

よろしくお願いしま~す
地域の声_c0344085_10272611.gif

by kawamura0827 | 2014-07-27 23:21 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド