人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

福祉の声を!

や~れ、やっと寝る準備ができました

時計を見ると、夜の11時

今日は、議会の質問原稿づくり

質問に関係する調査のため、現場に行って、いろいろ意見や要望を聞きます

夜は、中学校の役員会

一日があっという間に終わります

ドラえもんの、「時間が止まる」マシーンがあればいいのにな~

「どこでもドア」があれば、すぐいろんな所に調査に行けるのにな~

・・・なんて、真剣に思っちゃったり・(^^;

福祉の声を!_c0344085_10585375.jpg


さてさて、参議院での日本共産党の小池晃参議院議員の質問で、大変な事態が発覚!

2015年から介護保険のサービス利用を1割から2割にする方針を国は示していました

その根拠となる数字が、実はデタラメだったのです

厚生労働大臣もまともな答弁はできず、政府の根拠としていたデータを撤回

今、審議されている「医療・介護総合法案」は、まさに

医療と介護制度の大改悪!

絶対に成立させてはなりません

全国では210の議会で、懸念をしめす意見書が出されているのです

ここ福山市は国の方針に従って

介護保険の要支援者を介護給付から外した場合の、受け皿づくりを検討しています

高齢者の重度化が進んだり、介護難民が増えたり、事業所が潰れたり

大変な事態になると思うのです

憲法25条の「最低限の生活」すら保障できない事態になりかねない

命と暮らしを守るため、国会でも地方でも「福祉の声」を求めていかねば!

by kawamura0827 | 2014-06-10 23:00 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド