人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

みなさんは、どのように思われますか?

今日は中学校の参観日

ドキドキしながら、我が子の授業の様子をみました

国語の授業で、けっこう楽しい雰囲気

子ども達も、少々おふざけを言ってみたり、先生は上手に受け答えしたり

先生も子ども達も頑張っているな~と、感じました

みなさんは、どのように思われますか?_c0344085_10572456.jpg


さて、今日どうしても私が納得できない事があったのでご報告

先日、中学校の体育大会がありました

遠くの中学校へ通っている、近所の男の子が、我が子の中学校の体育大会の様子を見に来ていました

校門のそばで、もじもじしているので

「中に入って見てごらん。みんないるよ~」と、私が声をかけ

その子は、嬉しそうに学校のグラウンドが見渡せる所へ歩いて行っていました

そんな出来事があったのです

さて、昨日その男子がうちへ遊びにきました

その時

「体育大会の時、見学をしていたら、先生によその中学校の生徒は見にきてはいかん、と追い出された・・・」と、私に教えてくれました

えっ!なんで~?

なぜ、近所の中学校の体育大会を見学してはダメなわけ?

別に、迷惑をかけた行動をしたわけではないのに?

みなさんは、どのように思われますか?_c0344085_10572575.jpg


今日、参観とPTA総会のあと、指導担当の先生に理由を聞きに行きました

「広島県全体、他の市も、自分が通っていない中学校の体育大会に行ってはいけない、そのような決まりにしている」と、先生が言います

よその中学校へ行って、生徒同士がケンカをしたり

わざわざ、ケンカを売りに行ったりする事がある

相手の体育大会の邪魔をしたりする事もあり、学校を守るために、一律にそのような決まりにしているそうです

確かに、いかにもケンカをしに来たとか、問題がありそうだと分かれば

邪魔をしないで、と生徒と話をする事はあるでしょう

だけど、ただ見に来ている近所の生徒でさえ

「他校の生徒だから」という理由で、校門から中に入るなというのは、どうなんでしょうか?

だって、近所の小学生や保育園児や保護者が、自由に出たり入ったりしている

そんな雰囲気で、とってもいいのに

他校の中学生は入れさせないのです

どうして、そんな一律な対応をしなくてはいけないのでしょうか?

息苦しさを感じるし

「入るな」と言われた、生徒の気持ちを考えると胸が痛みます

だんだん、規律に縛られる学校になっている感じがします

何か、大事なことを忘れていないでしょうか?



知り合いのママたちに、その事を話すと

「地域全体で子育てをしようというのに、変よね~」

「何かトラブルが起きるようならともかく、見てるだけの生徒まで入れないなんて、おかしいよな」

と、みんな納得いかず・・・・

みなさんは、どのように思われますか?

by kawamura0827 | 2014-04-30 21:54 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド