人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

独習タイム

今日は東京都知事選挙の告示日です!

細川元大臣、舛添元厚労省など、候補者数は16名とか・・・

日本共産党は元日弁連会長の、宇都宮健児さんを応援しています
独習タイム_c0344085_10314593.gif


独習タイム_c0344085_10542814.jpg



平和憲法を守り、福祉を守り、都民の生活を守る、「やさしい街づくり」をすすめる宇都宮さん

名護市長選挙に続き、東京でも都民の本当の願いの実現へ

全力で取り組む宇都宮さん、ぜひとも都知事になってもらいたいです

さて、今日も相変わらず、バタバタの一日でした

帰宅する頃には、さすがにぐったりなのですが

寝る前に欠かさないのが、独習なのです!

最近はまっているのが「マルクスは生きている」という本

独習タイム_c0344085_10542890.jpg


社会の見方や考え方を学習したい人には、お勧めです!

皆さんは、本という物質が目の前に実在しているから

「本がある」と認識しますか?

それとも、自分の頭で「本がある」と思うから、目の前に「本がある」と認識しているのでしょうか?

前者は「唯物論」、後者は「観念論」といいます

今は科学が発達して、人間の脳も、それを形作る細胞も、細胞を作る原子は分子

原子は素粒子から成り立ち

素粒子は6種類の基本粒子「クォーク」から成り立っている

などなど、自然科学が明らかにされてきました

精神・意識とは何か?

それは「物質の高度な発達携帯である脳の働きが、人間の精神作用である」

ん~そうだよなぁ・・・

独習タイム_c0344085_10542977.jpg


目の前にある物や社会を

固定的な物としてみるのではなく

いろんな連関があること、発展的に考えていく

マルクスの言葉をかりれば

「世界を見る時に、できあがった物事の複合体として見てはいけない。今、進行している様々なプロセスの複合体として、世界をとらえる必要がある。」

つまり「弁証法」の考え方なのですが・・・・

現代の資本主義社会は、今後どうなる?

マルクス経済学は?

社会主義へと、どのように社会は発展すのか?


とまぁ、うまく解説でないのですが

社会の見方をしっかり身につけたいと思う私は

このマルクスの考え方を分かりやすく講義している本は、とっても面白いのだっ
独習タイム_c0344085_10303064.gif


眠くて、すぐ寝ればいいのですが

今夜も少しもでも読みたい!と、しばしの独習タイム・・・むにゃむにゃ・・・(´O`)

by kawamura0827 | 2014-01-23 23:58 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド