人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

研究しなくては・・・!

今日は息子のサッカーの試合の引率です

岡山県の総社市まで車で行きますが、

一時間かかり、やっと到着[emoji:e-282]

研究しなくては・・・!_c0344085_10512403.jpg


試合会場のモミジが紅葉し始めていました

子どもたちの試合の応援などをしながら

ママさん達とは、普段の子どもの遊びや家での様子、学校での子ども様子

学校の先生と子どもの関係などについて、いろいろ話をしました

研究しなくては・・・!_c0344085_10512594.jpg

(温度計で18度!けっこう寒く感じました[emoji:v-356])

昔と違い、親の様子も以前と変わってきているし

子どもの取り巻く環境も変わり、学校現場も大変になってきていると思うのです

そして、学校の先生も、書類作業が多いなどで超多忙

子ども一人ひとりに、じっくり関わる事ができない

・・・そんな状況にあると感じます

先生はとっても、大変でしんどいんだろな

子どもたちだって、かなりしんどいだろう

いろんなママ友と、学校の話をしますが、いろいろ疑問や矛盾を感じる事が多い

どうして、こうなったんだろう?

福山市だけなのか?広島県がそうなのか?

全国ではどうなんだろう?

子どもをとりまく環境

教育のあり方

政治や原発や温暖化など含めた生活環境

いろんな社会の状況が、子どもにも大きく影響していると思うのです

研究しなくては・・・!_c0344085_10512636.jpg

(帰宅路は西の空が真っ赤でした)

久しぶりに息子と二人で夕食です

「デートじゃね~」と私が言うと

「デートじゃないしっ」と、つれない返事(^^:

でも、ポツポツ今日の試合のことなど、話をしてくれました[emoji:e-51]

もっと、コミュニケーションをしなくちゃな~

教育とは?子育てとは?学校のあり方は?

学習、研究をしなくては・・・・

by kawamura0827 | 2013-10-26 22:34 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド