人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

じぇじぇ!リニア新幹線

今日の新聞に大きく掲載されていました

東京と名古屋間を結ぶ「リニア新幹線」

じぇじぇ!リニア新幹線_c0344085_10495557.jpg


みなさんはどんな感想を持たれたでしょうか?

私は無駄遣いの最たるもの!と怒り心頭です

騒音に配慮して、約286キロの区間をうち、86%が地下やトンネルになるそうです

東京~名古屋間を約40分で行くことができるそうだけど・・・

「狭い日本、そんなに急いでどこに行く?」と言いたいですよね[emoji:e-258]

新しくできる駅は6か所

品川駅地下40メートル!

名古屋駅地下約30メートルにリニア新幹線の駅が建設されるとか・・・

じぇじぇ!リニア新幹線_c0344085_10495558.jpg


リニア新幹線は、東海道新幹線の約3倍も電力を使い

山や地下を掘るので、莫大な工事費がかかるのです[emoji:e-350]

東海・南海の地震が起きる可能性もある

地震の影響で、大地が大きく揺れて、崩れる危険もあると、私は思うのですが・・・・

本当にリニア新幹線は「安心」な乗り物なのでしょうか?

2027年に開業を目指すそうです

今から約14年かけて建設をするのですが

今、国が力を入れるべきことは

東海道新幹線の耐震対策や、沿岸部の津波対策などでは?

地下や山を掘っている場合ではありません!

これこそ、自民党政権がうたっている「国土強靭化」

大型開発優先の公共事業

今や、大企業が潤えば中小業者が潤う・・・なんてもう通じません

利益は大企業に溜め込まれているのだからなぁ[emoji:v-356]

もっと人の命を大切にする国づくりをしなくてはいけません!

じぇじぇ!リニア新幹線_c0344085_10495695.jpg

by kawamura0827 | 2013-09-19 16:22 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド