人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

見学に行ってきました!

今日は午前中、福山市内にある、B型作業所に見学に行ってきました

一般企業等に就職することが困難な方が、その方の状態に合わせて仕事をすることができる

福祉的就労の場が作業所です

一般民家を借りて、作業所として使われていましたよ~

「こんにちは~おじゃましま~す」

と、作業をされている部屋に入ります

現状を伺いながら、仕事場をさっそく見学です!

見学に行ってきました!_c0344085_10401193.jpg


絵本などの表裏にカバー用の透明シールを貼る作業

本とシールの間に空気が入ると商品にならなくなるので

とっても神経を遣う作業です

その隣の部屋は・・・

見学に行ってきました!_c0344085_10401202.jpg


4~5名の方が、小さなバネを、小さな赤い部品に取り付ける作業をされていました

これが、本当に小さく、かなり集中せねばなりません

見学に行ってきました!_c0344085_10401440.jpg


黙々と作業される人

楽しく談笑しながら作業される人

仕事をする姿は、それぞれです

私もバネはめを挑戦しました!

指先に神経集中させ・・・これは長時間するのは楽ではないな~、と感じました

1個バネをはめて2円という単価だそうです

見学に行ってきました!_c0344085_10401552.jpg

こちらは、ネジを穴にはめていく作業です

その他は、地域新聞配りなどもされていました

今日は利用されている方から、たくさんの要望を聞かせていただきました

障害基礎年金だけでは生きていけない、だから生活保護に頼らざるをえない

しかし、作業所で働いても、一生懸命働いて、1万2~3千円給料をもらっても

生活保護で収入認定されるから、働いた分の給料をもらう事ができない

なんとかならないのか・・・

施設運営されるスタッフさんからは

仕事を確保することが困難

作業所だけでなく、急な入院などの対応もすることがある

かなりボランティア的に運営をしており非常に厳しい運営である、と言われていました

ん~~~、、、なるほどな・・・・

時計が12時になりました

「昼ご飯だ~!!」

みなさん、1階の部屋へ移動です

見学に行ってきました!_c0344085_10401672.jpg


今日は、若い施設管理者さんが自ら作られた「中華丼」[emoji:v-353]

「河村さんも、どうぞ~」と

みなさんと一緒にいただきました

う~ん[emoji:v-344]おいしい~[emoji:v-398]

とても印象的だったのは、利用者の方が楽しそうに過ごされていること

あたたかい雰囲気で、居心地いいんだろな~

精神状態によっては、仕事ができたり出来なかったり

その人の状態に合わせて、少しでも社会参加のきっかけをつくり

仲間と交流しながら、生きがいをもって過ごす事が出来る場所は本当に必要だよな・・・、と感じました

経営面ではとても苦労されているとの事

次回はもっとゆっくり訪問をして、じっくり聞き取りをしたいと思います

やっぱり、福祉の現場っていいな~[emoji:v-238]

by kawamura0827 | 2013-04-04 23:54 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド