人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

市政報告

今日は社会福祉法人「備後の里」のボランティア交流会に参加しました!

私が以前働いていた職場なので、職員さんもボランティアさんも知っている顔ばかり

「お久しぶりです~[emoji:v-238]」と会話も弾みました

市政報告_c0344085_10391886.jpg

最初に備後の里の理事長が

「笑いは大事ですよ~」とみんなでちょっとした、交流時間

隣同士で手をつなぎ

「ひろちゃんって呼んで」・・・なんぞ、お互いに名前を呼びあいます

市政報告_c0344085_10392011.jpg


そして「ハッハッ ホホホ! ハッハッ ホホホ!」と手拍子です

市政報告_c0344085_10392180.jpg


自然と笑顔や笑い声が出てきますね~[emoji:v-411]

皆さんもお試しあれ

備後の里出身の議員として、今の福山市政についての報告をしてほしいという依頼があり

私は、約30分近くの時間をいただき、報告会です

市政報告_c0344085_10392251.jpg


福山市重症心身障がい者福祉年金廃止

長寿祝金縮小

がん検診70歳以上一部負担金導入

加茂診療所廃止

福山動物園入場料引き揚げ

などなど、社会保障削減路線など議会の様子をお伝えしました

でも、障がい者団体のみなさんの運動で署名が1万を超え

それが、議会を動かしていること

高齢者分野でも、当事者さん含め介護現場の人もしっかり声をあげる事が必要で

低賃金・過密労働の処遇改善を求めること声を出して要求活動をしよう!と呼びかけました

みなさんメモしたり、うなずきながら一生懸命聞いてくださいました

その後は急いで市役所へ!

午後1時から、本会議です

今日で3月議会が終わりました

ホッとしますが、次々仕事が舞い込んでいます

明日もがんばりま~す

by kawamura0827 | 2013-03-21 23:18 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド