人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

いじめ問題

みなさんは、学校時代にいじめられたことはありますか?

私はいじめる側になった事もあるし、いじめられた事もあります

私は小学生の時は、けっこうはじけていたので

特に、小学3・4年生のとき
いじめ問題_c0344085_10304478.gif


多かれ少なかれ、いじめは体験していますよね・・・・

日本共産党中央委員会は

「いじめ問題シンポジウム」を3月16日に行いました

競争社会ではなく

目の前の子どもとどう向き合うのか

子どもの苦悩に気づく教師のセンスは一人では磨けない

先生同士の学びあいの保障を・・・と問題提起があったそうです

自民党のいじめ法案は

「いじめ禁止・道徳教育の強化・罰則主義
いじめ問題_c0344085_10251338.gif


だそうで・・・

これでは、一方的なおしつけでは?

子どもたちを抑え込む事になるのでは?

大きな疑問を感じます

いじめ問題_c0344085_10230784.jpg

子どもたちは、つめこみ教育の中、必死に授業を受けています

先生は、決められたカリキュラムを必死でこなそうとしています

この余裕のなさで、学校は本来の学びの楽しさや

友達との関係づくりなど大きな影響をうけていると思うのです

いじめ問題_c0344085_10273184.jpg

(娘の作品!花よ咲け~)

小学校低学年の娘の帰宅時間は4時前

高学年の息子の帰宅自宅は5時前

そこから宿題をするので、夕方友達と遊ぶ時間はわずかです

昔みたいに、学校が終わったら友達と外を駆け回って遊ぶ事が、本当に少なくなっていますよね

友達とケンカをしたり、仲直りしたり、何事も体験が必要と思うのですが

今はその体験も少ないのです

子どものいじめの背景には、家庭環境や学校環境など

いろんな問題があると思うのです

いじめという現象だけの対応では、罰則式では解決できませんよね
いじめ問題_c0344085_10303113.gif


う~ん、日本の教育の在り方

社会の在り方が大きく問われているぁ・・・

弱肉強食の競争社会ではなく

人らしく生きる、豊かな社会づくりが、今こそ求められています


by kawamura0827 | 2013-03-17 16:00 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド