人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

福祉のつどい❤

今日は午前中は赤旗新聞の集金

庁舎内をウロウロ各課へ訪問
福祉のつどい❤_c0344085_10382381.gif


その後は、生活相談・資料調べなどなど議会準備です

他の会派も遅くまで電気がついて、みなさん議会準備に追われているようですね~

今日の夜は「障害福祉を語るつどい」に参加!

土屋市議と一緒にでかけました
福祉のつどい❤_c0344085_10303113.gif


福祉のつどい❤_c0344085_10382436.jpg


初めての参加で、ドキドキ
福祉のつどい❤_c0344085_10242558.gif
ちょっと緊張~

まずは、今回の議会で報告されている

福山市重症心身障がい者福祉年金の廃止のこと

長寿祝い金の削減や、がん検診70歳以上一部負担金導入・・・・

来年度の福山市の施策は、国の意向のまま

福祉削減となっています

昨日の本会議の市長説明では

「将来の負担を先送りしないよう

ゼロベースで検討する

痛みや我慢も伴うものもある」・・・このように言っていました

う~ん、「痛みに耐えて・・」ってことよね

どこかで聞いたことがあるセリフだぞ

障がい者や子供や高齢者など

これ以上の痛みを押し付けていいのでしょうか?!

福祉のつどい❤_c0344085_10382573.jpg

参加された方からは

我が子の将来がとても不安。自分が亡き後、わが子はどうなるのだろう・・・・

療育施設が過密労働状態でもあるし、療育機関が足りない

今回の福祉年金の署名をもらうのに、あちこち訪問をしている

・・・などなど、涙をためながら「福祉年金の存続を」との発言もあり

本当に、行政や議員の責任は大きい、このみなさんの要望に応えるのが

本来の自治体の役割りだと痛感です

そして、私たち議員は、この声を届けるのが仕事です

本会議と常任委員会はまさしく、私にとって大きな試練の議会となりそうです

市民の運動に支えられ、全力で頑張ります!

by kawamura0827 | 2013-02-27 22:27 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド