人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

総選挙結果は・・・?

激動の一ヶ月がとりあえず終わりました

今日は総選挙の投票日で、ただいま夜の10時、現在開票が続いています

自民党が単独過半数の議席確保となりました

しかし、今回の小選挙区制度は4割台の得票率で7割の議席を確保できる

いわば、死票がとても多く、民意を反映していない選挙制度なのです

自民党の支持した人が圧倒的に多いように錯覚をしまいがちですが

小選挙区制度のカラクリは、実は大きな問題なのです

さて、日本共産党の議席数はどうなるか・・・・

総選挙結果は・・・?_c0344085_10341462.jpg


日本共産党の中央の方と、支部のみなさんと一緒に昼食です!

めったとない機会なので、一緒の記念撮影[emoji:v-353]

さあ、選挙結果はとても気になるところですが

明日とあさっては予算特別委員会


なかなか気を抜くことが出来ない日々が続きます
by kawamura0827 | 2012-12-16 22:12 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド