人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

南海トラフ地震

今日は、各新聞で報道されていたのは「南海トラフ巨大地震による人的被害の推計」

南海トラフ地震_c0344085_10281168.jpg



東日本大震災と同じマグニチュード9クラスの地震が発生した場合

津波に巻き込まれるなどで、最大32万3000人が死亡する、と

本当に恐ろしいことです

2003年の政府がまとめた推計では、東海、東南海、南海地震が連動したケースでも、死者数は最大2万4700人との予想でした

今回の発表内容は、なんとその13倍
南海トラフ地震_c0344085_10241095.gif


日本の経済にも大打撃となると思われる、今回の内容です

耐震化と津波対策、避難場所の確認や避難訓練、避難食などの確保などなど、早急に手立てをしなくてはいけません

この福山市でも震度6強の予想がでています

私が議会で取り上げている、保育園の耐震化もふくめ、災害に強い街づくりを本腰入れて福山市はせねば!

そして、国は総力をあげて地震対策をしなくてはいけないのです

原発を稼動させている場合ではない、国民の命を守る方法を早急に検討しなくては

今日の報道内容は本当に衝撃的でした・・・

南海トラフ地震_c0344085_10281117.jpg

さてさて、今日も日中はバタバタとしておりましたが・・・

今日は夜の会議のあと、空を上げると月がきれいでしたよ~

日中はとても暑いけど、夜になるとリーンリーン・・・と虫の声

秋ですね~
南海トラフ地震_c0344085_10281178.gif


南海トラフ地震_c0344085_10281121.jpg

友人が送ってくれた写真です~ ススキと月
南海トラフ地震_c0344085_10245345.gif

by kawamura0827 | 2012-08-30 23:03 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド