人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

二上がり踊り・本番!

8月13日の夜

ついに!少し前にご紹介した「二上がり踊り」を踊る日がやってきました!!

夕方5時に議会棟に集合し、浴衣を着ます

そして、議員や庶務課の方とゾロゾロ歩いて、開催地へ移動
二上がり踊り・本番!_c0344085_10185568.gif


最初に、「打ち水」をします

バケツとひしゃくを持ち、水をかけるのです~

二上がり踊り・本番!_c0344085_10273533.jpg

この写真の右側の浴衣姿の男性のみなさんは、福山市議会の議員さんたちです

みなさん、ワイワイけっこう楽しそうに水をかけていました

私は「えっ、こうするの~?」と少々オタオタしながらしましたよ~
二上がり踊り・本番!_c0344085_10202493.gif


二上がり踊りをする、いろんな団体が参加され、それぞれの舞を披露されます

さて、いよいよ福山市議会の番です!

二上がり踊り・本番!_c0344085_10273627.jpg

四つ竹を持ち、少しすべる白足袋と下駄で、前の人を踊りを参考に・・・いざっ!

時折、リズムが崩れたり、市議会メンバーの前列と後列のリズムが変わり

「え~っ、どっちが本当?!」・・・なんてなりながら踊ります

う~ん、けっこう楽しいかも
二上がり踊り・本番!_c0344085_10273631.gif


時々、知り合いが「お~い!」と手を振ってくれます

にこやかに手を振り返すと、もう踊りは狂っちゃいます
二上がり踊り・本番!_c0344085_10205291.gif


二上がり踊り・本番!_c0344085_10273623.jpg

背中には「平和 憲法9条」のウチワ
二上がり踊り・本番!_c0344085_10273687.gif


他の会派の議員さんと、この日ばかりは心一つにして?

いち・に・いち・に いち・に・さん

という掛け声にあわせて、みんなで頑張って踊ります

二上がり踊り・本番!_c0344085_10273796.jpg

福山駅前通りは、提灯がいっぱい並び、何とも幻想的

途中、元同僚が応援にかけつけてくれ記念撮影をしました!ありがと~

今日は庶務の人も踊り、後ろの隊列には、市役所職員さんも並んで踊り・・・

その他の庶務の方は記念撮影や水分補給の物資を揃えてくださったり・・・本当にバタバタ忙しそうでした。本当にお疲れ様でした!

さて、私は最後になって、やっと本当に踊れるようになってきた!

汗もたくさん出て暑かったけど、福山の文化を体感することができて、楽しかったです
二上がり踊り・本番!_c0344085_10273720.gif


みなさん、本当にお疲れさまでした!

また、来年もがんばるぞ~

二上がり踊り・本番!_c0344085_10273820.jpg

by kawamura0827 | 2012-08-15 00:13 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド