人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

67年目の広島

広島に原爆が投下されて67年目の夏を迎えました

1945年8月6日 午前8時15分

アメリカのエノラ・ゲイ号から原子爆弾が広島の街へ投下され、一瞬に多くの命を奪いました

原爆投下の年末までに、14万人の命を奪い、今日までの原爆死没者は28万959人にもなります

「ピカ・ドン」と、原爆投下の様子を広島の人たちはこう表現しました

ピカッで、直接熱線を浴びた人は、皮膚が一瞬にして沸騰しました

ドンという爆風で、沸騰した皮膚が一瞬にして垂れ下がったのです

だから、被爆された多くの人々は、手や顔など皮膚がぶら下がる状態になったのです

また、原爆は放射能を大量にまき散らし外部被ばく、内部被ばくとなり長年被ばく者の体をむしばんでいます

67年目の広島_c0344085_10270364.jpg


原爆手帳を持つ人は全国で21万830人

広島市内の被ばく者の平均年齢は77、6歳と高齢化が進んでいます

原爆を忘れないために、被爆体験の継承も求められています

私は学生時代、名古屋市にいましたが、その時の衝撃を今でも覚えています

小学校時代から8月6日は登校日で平和学習を必ずしてきました

そのため、8月6日は絶対に忘れられない、特別な日なのです

ところが、名古屋や岐阜などの友人は、8月6日が何の日かピンとこなかったのです

個人差はあるとは思いますが・・・

平和問題の意識の差を感じ、私なりにカルチャー・ショックを受けた出来事でした

さて、わが子を含め、今の子どもたちはどうなんだろう?

戦争があったこと、日本が中国などアジアに侵略し多くの人を虐殺したこと

原爆が投下されたこと、そして福島原発のこと・・・

歴史をきちんと、正しく伝えなくては・・・と思います

それが、私たち親、そして政治の責任だと思うのです

今日は平和の祈りの日です

核兵器をなくし、原発もなくし、放射能汚染のない世界をつくるため、今人類が力を合わせるときです

by kawamura0827 | 2012-08-06 18:30 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド