人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

金環日食

今朝は金環日食が見える日でした
金環日食_c0344085_10204905.gif


みなさんは見ることができましたか?

日本の陸地に限れば、金環日食が観測できたのは、1987年9月23日、沖縄で見えた時以来だそうです

私は朝、6時半ぐらいから日食観測専用のメガネを持ち、自宅と外を行ったり来たり・・・

6時半過ぎに日食が始まりました!

金環日食_c0344085_10240053.jpg

黒いメガネごしで見るので、太陽が緑色に見えます

金環日食_c0344085_10240079.jpg

だんだん、月が・・・イエイエ・・太陽が欠けてきます

私は朝食もそこそこに、やっぱり家と外を行ったり来たり・・・

金環日食_c0344085_10240133.jpg

太陽の前を月が横切るので、このようなステキな現象になるのです・・・
金環日食_c0344085_10240191.gif


金環日食_c0344085_10240216.jpg

光のリングになりつつりますが、広島県ではこのリングが精一杯のようです

近所の子供さんやお母さんと盛り上がりながら観測です!

金環日食_c0344085_10240372.jpg

月が太陽を横切りました~

辺りは少し薄暗い・・・・

本当にステキな現象ですね!

次回の金環日食は2030年6月1日で、18年後ですよ~

その時は私は・・・55歳じゃな~

世の中はどうなっているでしょうか?

by kawamura0827 | 2012-05-21 23:22 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド