人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

介護現場の声

今日は、介護保険事業所のみなさんと懇談です
介護現場の声_c0344085_10235045.gif


介護現場の声_c0344085_10235070.jpg


この4月から介護保険制度の改定(改悪)がありました

今回の改定は本当に利用者負担の増額!

とにかく施設から在宅へ・・・のレールを国は敷いてきたという感じです

今までは国の一般財源だった、介護職員の給料の引き上げのための「処遇改善交付金」を

「処遇改善加算」という名前の加算に切り替え、国の負担から利用者負担に切り替えたこと

また、通常の時間のデイサービスを算定を変えて、今までどおりのデイの利用時間の設定だったら、報酬単価が下がってしまう

事業所も収入がないと経営が出来ないので、デイの営業時間の長めの設定にせざるをえない・・・

ヘルパーの生活援助は今までは一時間半は最長できていけど、この4月からは45分まで

ヘルパーさんで家事援助を受けていた人は、時間短縮に伴い

掃除の時間を減らす・惣菜やお弁当を買ってきてもらう事を増やした

生活の質を下げて、やっと生活をしている状況なのです

介護職員、とくに今日に話をしたケママネさんたちは

「本当に何のための改定なのか、本人らしくどう生きるとはほど遠い。仕事も多忙になりケアマネを辞めたいと本当に思ってしまう」

などなど・・・

今回は加算項目がとても増えて、利用者も介護職員も混乱
介護現場の声_c0344085_10235022.gif


障害者の問題・医療の問題、介護保険・・・本当にお金の切れ目が医療や福祉の切れ目となっているのが、今の日本です

この福祉の改悪から、福山市という自治体で、どのようにすれば少しでも福祉施策が改善、充実できるか・・・・

う~~~~~~ん
介護現場の声_c0344085_10235072.gif

by kawamura0827 | 2012-05-18 22:22 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド