人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

ママたちの意見

今日は子どもの小学校の参観日があったので行きました

4年生の息子は「クラブ発表」でサッカーをしていることを話し、4年生の一番の思い出を元気よく発表をしました
ママたちの意見_c0344085_10205000.gif


1年生の娘はあやとりや歌などをクラスのみんなで発表
ママたちの意見_c0344085_10205064.gif


生き生きと頑張る子どもたちの姿に拍手や笑いがある楽しい参観日でした

その後に行われた、保護者のクラス懇談会!

息子のクラスではお母さんたちの切実な要望や想いがいっぱい話されたのです

ママたちの意見_c0344085_10205025.gif
Aさん「現在40名近い人数。何とか30人~35人ぐらいのクラス人数にならないんですか?」

先生「現在の人数の規定があるからなぁ・・・」

ママたちの意見_c0344085_10205025.gif
Bさん「子どもの勉強で今、ヘクタールを習っているけど、私たちが4年生の時に習っていましたか?難しいと感じるのです」

先生「それは以前は6年生で習っていた内容ですね・・・。学習指導要領が変わり、本当にこれで大丈夫なのかと思うこともあります」

ママたちの意見_c0344085_10205025.gif
Cさん「宿題も多くて、必死で勉強についていく状態。下校しても夕方5時前だから宿題をしたら、もう遊ぶ時間もない。もっと自主的に勉強が出来るぐらいの、そして、遊ぶ時間が取れるぐらいのゆとりが欲しい」

ママたちの意見_c0344085_10205025.gif
Dさん「先生も子どもも親も、ゆとりがない今の教育ってどうなんでしょかね・・・」

先生は「お母さん方のお気持ちはよく分かります・・・」と言われます

私たち母親の思いや要求はみんな一緒

そして、先生も本当に大変な状況で勉強を教えているんだと感じました

35人以下学級は現在の福山市長が公約していた内容!

しかし!実現していない
ママたちの意見_c0344085_10205016.gif


「ゆとりなし教育」は国に対して意見をドシドシ訴え、本当に子どもが「学ぶ楽しさ」や「分かる勉強」
ママたちの意見_c0344085_10174511.gif
にしなくては!

懇談の後、校庭に出てもママたちの意見は出ます
ママたちの意見_c0344085_10174396.gif


「中学校の給食がいまだにないのは、おかしいよね。県外から来た私は、中学校給食がないのが不思議」

「わが子は勉強が分かっているのか不安よ」

「命に関わる、学校の地震対策を早くしてほしいわ」

・・・実は全部、日本共産党が早期に実現せよ!と訴えている内容とママさんたちの要求はまったく同じ
ママたちの意見_c0344085_10205046.gif


話の最後に「河村さんがんばってよ!ぜひ私たちの思いを伝えて!」と熱い熱い言葉

はい!頑張りますぞ~
ママたちの意見_c0344085_10173990.gif


ママたちの意見_c0344085_10205100.jpg
「こりゃなんじゃ?」・・・これはモルモットではなく娘の小さな馬の人形

「何で靴下の中に入れてんの~?」

「寒いから私の靴下に入れてあげたの~、馬ヘビになっちゃった!ウキャキャ」と娘

by kawamura0827 | 2012-02-23 23:54 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド