人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

市民要求懇談会

先日、福山市民のみなさんからの要求を聞く会「市民要求懇談会」をしました
市民要求懇談会_c0344085_10203713.gif


今回は道路問題の方や、視覚障害の方など障がい者の団体の方が来れられていました

市民要求懇談会_c0344085_10203840.jpg


全盲の男性

「白杖は法律では権利がある。私は白杖を頼りに歩いている。自分も同じ人間として扱って欲しい」と訴えられました

小児麻痺の男性

「市役所に来たときに駐車場の乗り降りが一番大変だけど、屋根がないから雨の時など非常に困っている。屋根をつけてほしい」

「福山のすこやかセンターのプールで滑りやすい床がある。自分も転倒した事があり大変危険。滑りにくい物に変更できないか」

「プールが終わって、浴室に行くが、一回更衣室を通る。プールの室温と更衣室の室温に差があり、かなり寒く感じる」

・・・・などなど意見が出ました。

市民要求懇談会_c0344085_10203884.gif
日本共産党市議団で現地調査をして確認をします、とお答えしました

道路問題では・・・
市民要求懇談会_c0344085_10203816.gif


津の郷町の水越地区には、「山手・赤坂線」「福山西環状線」というバイパス道路をつくる動きがある中で大きなバイパスが2本も通る、大変な地区です。

先日、福山市による「勉強会」が設定されたとのこと。

5年も何もなかったのに急に「勉強会」をしたその意図は・・・?道路設計や・今後の道路計画はどのように・・・?

後日、地元の関係者に詳しく話しを聞きましょう、となったのです
市民要求懇談会_c0344085_10203838.gif


このように、小さな問題から、福祉や道路など大きな問題まで、みなさんからご意見を聞き、2月の日本共産党の代表質問に向けて準備を行うのです
市民要求懇談会_c0344085_10203809.gif


私も高齢者福祉が専門だったけど、障がい福祉や道路など、あらゆる分野の話しを伺い、とても勉強になります

市民要求懇談会_c0344085_10203967.jpg

この「雛人形ご飯」は支持者の方が試作品で作ってくれました
市民要求懇談会_c0344085_10203947.gif


かわいくてもったいなく、私は食べなかったら、子ども達はさっそく頭からパクリと食べておりました
市民要求懇談会_c0344085_10203948.gif

by kawamura0827 | 2012-02-14 13:29 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド