人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

公園

今日、あるお母さんとの話し
公園_c0344085_10193961.gif


「この辺りは公園がないんですよ」と。

近くの空き地が、子どもの遊び場になっているそうですが、確かに公園はなく、住宅と道路と田んぼがある

地域によって公園が数がずいぶん違うんだよな・・・
公園_c0344085_10173571.gif


私の自宅の近くには公園が比較的多くあるのです

それはとても助かるのです、しかし条件が!!

・・・それはボール遊びをしてはいけないという事

子どもの遊びは、鬼ごっこ、遊具遊び、などはじめ、よく遊ぶのはボール投げ・野球・サッカーなどなど

公園でボール遊びが出来なかったら、どこでボールを使って遊ぶのだっ???
公園_c0344085_10193964.gif


私の自宅の近くの公園で子供さんがボール遊びをして、近くに停まっていた車のガラスを割ってしまうことがありました

その後の通達は「この公園ではボール遊びは禁止」

「ええっ!?」近くに住む保護者など、私も含めてびっくりです
公園_c0344085_10193903.gif


ボールが飛んで危険なら、フェンスを高めにするなど、何か対策があるのでは?

もう少し状況を調べてみよう!と思っているところです
公園_c0344085_10193933.gif


子供は安全に思い切って体を動かすことが出来る公園が、小学校区に何箇所も必要なのでは!

緑豊かな公園を作りたいなと思います
公園_c0344085_10193973.gif


公園_c0344085_10193930.gif
こんな歌があります

車にひかれて 死んでしまった あの子も

どんなに思い切って 走りたかっただろう

  (中略)

僕らの 町にも でっかい広場があったら

どんなに 思い切って 走れるだろう

でっかい 広場と 青い空と 僕らの夢をください

でっかい 広場と 青い空と 僕らの夢を
公園_c0344085_10193973.gif


公園_c0344085_10194044.jpg

by kawamura0827 | 2012-01-18 20:46 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド